お地蔵さま

最近は、葉っぱの写真か そして お地蔵さんの写真ばかり撮っているようだ

 

以前も石仏は撮っていたけど、その頃は「美しさ」「写真としての良さ」「古さやそれに伴う価値」などを気にしながら撮っていたような気がする

 

でも、最近は・・・ 別に特定の宗教を信じてるわけでもないし、仏像の意味も知らないんだけど、なんとなく 新しい気持ちで向き合っているようだ

 

撮り方も、真正面からにらめっこするような感じで撮るようになった

 

きっと、(たぶんまた違うこと言い出すと思うけど・・) 歳を重ねるにつれて、「死」というものが、目の前にちらつくようになり、それに対して自分なりに、しっかりと向き合いたいという気持ちが、そんなふうにお地蔵さんと目を合わせながら撮っているのじゃないかと、勝手な分析をしている

 

でも、もう3年ほど同じようなこと考えているようだから、しばらくは続くのかな・・・

 

もしかしたら自分を撮っているのかな・・・

 

f:id:tonkatsu99:20210930214630j:plain