デジタルデータ

最近のカメラで写真を撮ると、後からデータを見ることができる。

シャッター速度とか、絞りとか・・・

便利になったけど、それで いい写真が撮れる様になったかっていうと逆だと思う。

フィルムの頃は、手探りで撮っていた。そして、たぶんくれくらいってところでタマタマヒット作ができることもあった。

デジタルの場合は、ある程度の数値が頭に入っている状態で撮るようになってしまった。そのため、撮る写真も、数値のようなデータのような、はっきり境目のあるような(そんな気分の・・)写真ばかりだ。

1 と 0 の間には、何もない。そして、1 と 0 以外には何もない。そんなデジタルだからこそ、撮る人くらいは、テキトーじゃないといけないような気がしている。

ま、その点、私は記憶能力がほとんど無くなってきたので、これからは、きっと「こんな感じ??」って撮れるようになると思う。そして、無駄打ちが多いが、ラッキーヒットもたまには出るような、そんな写真が撮れるような気がする。

どうせ、見る人は、人間なので、それくらいの方がいいのかもしれない。ロボットには見せられないような写真を撮りたいと思う。

f:id:tonkatsu99:20160215212810j:plain