写真の価値

写真の価値について考えてみた。

絵画や、書 と違って、写真のプリントはいまいち市場価値が低いようだ。

それは、きっと、何枚でも複写できるからかもしれない。絵画や書はひとつだけだ。

それに、特に絵画は造るのに時間がかかる。写真は一瞬でできる。

そんな理由で、それだけの理由で写真の価値は低い。

少し考えた。それならば、写真を撮った後、一枚だけプリントし、その後、データなどはすべて消す。

これはいい方法だ。

そうすれば、一枚しかないということで価値は上がるかもしれない。

でも、やはり、それも違うと思う。


写真は何枚でも複写できるから写真なのだと思う。

 

そして、私は、写真というものに価値は不要だと思う。

価値があるとすれば、その写真の中に写っている「モノ」「人」かもしれない。

 

だから、写真を買うということは、その場所に行って撮った手間賃と印刷に必要な経費と「被写体」に対する出演料を払うことなのかもしれない。

 

こんなこと書くとプロの写真家に怒られるかもしれないが、今は、そんなものだと思っている。

f:id:tonkatsu99:20160216210000j:plain