かみ

最近撮っている「水」の写真をプリントする用紙を探している。

たぶん、探していた。と過去形になるかもしれないというくらい、いい感じの「紙」が見つかりそうだ。

モノクロの時は、マット系の紙が良かった。カラーでお地蔵さんなどをプリントしたときは、アート紙系の紙が良かった。

今回は、水だけなので、どんなのがいいのか試行錯誤している。

あまり光沢が強いと、水よりも光が勝ってしまう。マットが強いと、水の輝きが死んでしまう。

でも、派手なのは嫌いなので、やはり、柔らかいトーンの中で少しだけ輝くような水をプリントしたいと思っている。

小さなサイズの色んな見本プリント用の紙をたくさんテストした。ひとついいのが見つかった。

A3サイズで一枚700円。これはちょっと高い。ラーメン一杯分の値段だ。

これでプリントをする場合、失敗は許されない。(さすがに、もう9年も自家製プリントしているので、失敗はしないけど、気に入らないってのはよくある)

ラーメン屋さんが、いろんな小麦を使って、自家製麺を試すときはこんな感じなのか、、などと勝手に想像してみる。

このまま、今のままのやり方で「水」を撮り、そしてプリントするならば、この紙なのである。でも、高い。

などといいながら、ヨドバシドットコムのサイトで 10枚 7,000円の品が、セールで5,000円になっているのを見て、プチっとしてしまった。 また、これで当分ビールが飲めなくなってしまった・・・

f:id:tonkatsu99:20160217211234j:plain