同窓会

先週、中学のときの恩師の話を書いたところ、偶然にも本日、中学の同窓会の案内が届いた。

5年ぶりの案内である。全員が還暦を迎えた頃を見計らっての案内のようで、ありがたかった。まだ、私の名前が名簿にあったこともうれしかった。(一度も参加していないのに・・)

前回も前々回も本当は凄く行きたかった。でも、会費8,000円はちょっと高いと思ってやめた。往復の交通費を入れると15,000円くらいになってしまう。

そして、今回もやはり8,000円だった。今回こそ、本当に行きたかった。(もう過去形で書いている・・・)

名古屋の実家もなくなったし、先日恩師の名前も思い出したことだし、もう一度、名古屋の街を見てみたかった。

でも、実家の無い今、泊まるところが無いので、行ったとしても日帰りになる。せっかく参加したのに日帰りではもったいないし、、、かといって、泊めてもらうほど親しい友人はもう居ない。(中学時代、高校時代でそれぞれ仲良くしていた数少ない友はもうこの世にいない)

別に、ホテルなんて贅沢な場所でなくてもいい、中学校の体育館で、持ち込みでもいい。そんな感じの同窓会があればいいなあって思うが、ま、いろいろ事情があるんでしょう・・。

というわけで、返事を書こうとしているが、何年何組だったのかも忘れたし、卒業アルバムも、実家の倉庫でそのまま消えてしまったようだし、なにもできないまま、時間は過ぎていく・・・

 

f:id:tonkatsu99:20160218213557j:plain