写真の枚数

昨日、たくさんの写真を撮った。デジタルだから、何枚撮ってもタダ。

だから、フィルムの時の5倍くらいは撮ってしまう。でも、あまりにもたくさんの写真を撮ると疲れる(見るのが・・)。

まだ一週間前の写真もそのままだ。

「行く」「歩く」「見つける」「撮る」「選ぶ」が写真の5大要素だと思うけど、その中の最後に来る「選ぶ」がいちばん大変な作業だと思う。そして、いちばん大切な作業だと思う。(ちなみに2番目に難しいのは、行くために朝起きることだけど・・)

それだけが嫌だ。自分の写真を選ぶのは疲れる。だから適当に選んでしまう。

そうならないためにも撮るときはなるべく少なめにしっかり考えて撮りたい。

ゴミばかり見ていると、ゴミになれてしまう。だから失敗写真は、見る前に消すほうがいいのかもしれない。

でも、撮っているときは、嬉しくて、気持ちがいいので、何枚も何枚も撮ってしまう。そして、後に苦痛を残す。

さて、ビールも1杯飲んだことだし、今から、いちばん疲れる作業をしようか・・・(ゲームでもしてそのまま寝てしまおうか・・・)

f:id:tonkatsu99:20160201210018j:plain