読書

そういえば、最近はテレビも見ないけど、本も読まなくなった。

こちらに引越ししてからは長い通勤時間を読書でつぶしていたけど、今は何もしていない。

なんとなく目が疲れるようになったから、電車の中で本を読むと目が回るから・・

でも、そうではなくて、私は他人の影響をうけやすいタイプだから、本を読むと、すぐに生活の一部に何らかの形で影響をうけてしまう。

それもいい訳かもしれないけど、読まない方がいいような気がしている。

私の頭の中には、もうすでに、どうでもいいモノがいっぱい入っているような気がする。それ以上に詰め込んだ場合、どうなるのだろう。

新しいモノが残り、古いものが消えるのか、古いものが頑張って、新しいモノを入れないようにするのか・・・

私に必要なモノが残り、不要なものが消える・・ってことは無いなぁ・・

この世にある、本の数はどれくらいだろう・・ その中で、今 私が読むべき本は どれなんだろう・・・

読まなくてもいい本に出会う確率と、読むべき本に出会う確率では たぶん 前者の方が高いような気がする。私は、あまり運もいいほうではないので、まず 私が本当に読むべき本ってのは読んでいないような気がする。

そして、きっとこれから先も出会わないような気がする。それ以外の「どうでもいい本」そして、逆に「読んではいけない本」をたくさん読んでいくと思う。

どちらにせよ、本を買うお金もないので、しばらくは 窓の外の景色でもみながら通勤を楽しむことにしよう。

f:id:tonkatsu99:20160131191928j:plain