風習

本日、私の住んでいる地域で葬儀があった。引越ししてきてからもう20回ほどの葬儀に立ち会った。

組長のときに2度、葬儀委員長という役目もこなした。

こちらの風習で、隣組で「花いけ」や「杖」などを竹から作り、そして最後は墓穴も掘る。私の組ではしないが、一つ隣の組では火葬も自分達でやる。また、一部土葬を希望する家もある。

最近は慣れてきて、なかなかいい風習だと思っている。

しかし、また今回も告別式のとき、国会議員や市会議員などから電報が届いた。たぶん、故人の知り合いではないだろうと思う。

そんな電報読まなければいいのにって思った。こういうのは風習ではなく悪しき慣例のように思った。

f:id:tonkatsu99:20160130210834j:plain