焦点距離

先日まで、「形」とか「色」とかは、人それぞれ違う見え方がするんではないかってことでいろいろ考えていたが、昨日の話にいただいたコメントで、また一つ「ピント=焦点」も違うのではないかって思った。

あるいは、距離感という言葉がいいのかもしれない。

つまり、正面からモノを見るとき、人は、どこを見ているのか??

相手の顔を見るとき、鼻先なのか、目の奥なのか、あるいは 心の中なのか・・(ちょっと飛躍しすぎたが)

また、花を見るとき、花びらを見るのか、花全体を見るのか、その花を見ている人(自分)を見るのか??

どちらにしても、カメラでレンズを向けたときのピントの位置は違うと思う。そして、見る人はもっと違うと思う。でも、でも、でも・・・、モニター、用紙に展開された画像は、一枚の平面なのである。

つまり、ピントは一つだけ。 だから、撮った人と、見る人とでは、絶対にピントが合うはずが無いのだ!!!

って、勝手に気づいた。これは素晴らしい発見だと思う。

だから、どうすればいいのかは後回しにするけど・・・

撮るときは三次元、見るときは二次元。 いや、撮ってしまった人には過去という時間もあるから、四次元x二次元。これでは、まったく違う次元で勝負しているようなものだ。

だから、 今のところ 結局は 自分の好きなものを撮っていればいいのだっ て ところで今日は締めておこう!!

f:id:tonkatsu99:20160209214630j:plain