横位置

もうすぐ、国民的アイドルが、テレビで生放送で何か話をするらしい・・・。

私は、テレビ見ないのでわからないけど凄い視聴率だと思う。それはそれでいいとして、そのアイドルのことは好きなので別に文句を言っているわけではないけど

「横」なんだよね・・・・

テレビは横位置。これがどうもいつも気になっている。

私は、写真を撮るとき「縦位置」が多い。スナップも縦、滝はもちろん縦、お地蔵さんも縦、ってことで、気づいたらほとんど縦だった。

たぶん、これから撮る水や田舎の風景写真も縦が多いと思う。

きっと、目が横に二つ付いているから、普通の写真は横が多いのかもしれない。けど、それだと安定はするが、刺激とスリルと失望はないような気がする。

人も水も、そして風も横に流れていく。でも、それを受け止めようとしたら「縦」になる。写真を撮ることはゴールキーパーのように、風景を身体で受け止めることだと思っているから・・

今まで、縦に撮って良かったことは「携帯の待ち受けになる」くらいだったけど、最近歳を重ねてきて「掛け軸にもなる」などと考えるようになった・・・

そんなわけで、横位置のテレビは見ていても疲れるので、やはり、私は自分だけの「縦」の世界で遊んでみようと思う。だから、今日もテレビはみないと  思う・・・

f:id:tonkatsu99:20160118212002j:plain