四つ葉のクローバー

さて、ブログ生活も今日で4日目・・・

さすがに、4日目になると飽きてきた。でも、まあ写真はあるので何か書いてみよう。

4といえば、四つ葉のクローバー。実は、この四つ葉のクローバーの写真を美しく撮ることは難しい。と思う。

そりゃそうだ。見つけることすら難しいから・・・。そう、見つけることができない。だから私はまだ撮ったことがない。けど難しいと思う。

珍しいから、みつけたら嬉しいだろうと思う。そうしたら、きっと四つ葉のクローバーとわかるようにしっかり「証拠」として、いつか「自慢」できるようにはっきりと撮ると思う。


もしかしたら、いままで撮った写真は、ほとんどがそんな感じだったのかもしれない。生まれて初めての最難関の沢・山登りで行った、大杉谷の「ニコニコ滝」。あの時も、しっかり、よくわかるようにニコニコ滝の写真を撮っていた。もしかしたら、その周りにすばらしい風景があったのかもしれないけれど、それはまったく目に入らなかった。

5年ほど、大阪の西成を撮っていたことがある。そのときも、危険な場所にはいって、ちょっと怖い「人」や「行為」を撮っていた。それも、「目撃」した「証拠」として。自分がそんな中で写真を撮ったんだという勇気を称えてもらいたくて・・・

だから、つまらない写真ばかりだった。

写真は「記録」だと言った人がいた。たぶん、そうだろう。でも、そういうものなら「写真家」にそんなものは任せればいいと思う。私は、「写真家」ではない。ただ「写真」が撮りたいだけだ。それも、自分が納得する自己満足の写真が撮りたいんだ・・、けど、まったく、人の目を気にして撮っている。

って、先週、近所の森の中を歩きながら思っていた。そろそろ「証拠写真」から卒業したいって、三つ葉のクローバーを見ながら思っている。

f:id:tonkatsu99:20160106215855j:plain