近況報告

ほそぼそと始めたブログであるが、もう一ヶ月以上経過した。

実は、外部からはTwitterからリンクを貼っている。これは、昨年の暮れまでラーメンのブログを書いていたときにお世話になった人に、とりあえず生きているよって、消息を伝えたいなぁって気持ちで・・

最近あまりラーメンを食べなくなったのは、別に嫌いになったわけでもなく、どこかのお店で問題を起こしたわけでもなく、ただたんに、お金がないだけ・・

今年から、お小遣いが極端に減り、燃料代(車のガソリンと私のビール)を引いたら、ほとんど残らない生活になってしまった。

定年するということはこういうものだと実感した。ま、田舎にいるので「お米」や「野菜」には困らないので、生きてはいけるのではあるが・・・

で、先日久しぶりに、よく通っていたラーメン屋さんに行った。奈良新ノ口の「と市」さんである。

オープン当初は、私がラーメン写真を撮り始めたころだったので、三脚を立てたり、フラッシャをたいたりといろいろ試させてもらって迷惑をかけた(お客が一人も居なかったということもあるけど・・・、ちなみに今は毎日30人以上の行列店なんですが・・)

そのお店に、今回は「丸腰」で行った。なぜか、気持ちよかった。しっかり最後のスープ一滴まで味わうことができた。

きっと、何故かわからない、写真を撮ることに「後ろめたさ」を感じていたのかもしれない。

今回は、まったくそれが無かった。スープを飲み干したあとに交わした、店主さんとのいつもの会話も、店主とお客という対等の関係になったかのように、普通に会話できたような気がした。

別に、食品の写真を撮ることを否定しているわけではないけど、私自身、今まで、そういう写真を撮ることにたいして、何か「思惑」というものがあり、それが「後ろめたさ」を作り出していたようだ。

と市のラーメンは本当に美味かった。そして、最近お会いしていない、女将さんにもまた会いたいなぁって思いながら、お店を後にした。

そういえば、四日市の修行好きな店主のいるお店にも、また行きたいと思っているが、ちょっと資金不足のため、定期券の使える大阪行きの近鉄電車しか乗ることができていない。

毎日、何か落ちていないかと、下見て歩きながら彷徨いつづけているという近況報告でした!!

f:id:tonkatsu99:20160212212206j:plain