春がきた

今日はいい天気だった。昼からは少し暖かくなっていた。

先週と同じ谷に写真を撮りに行った。先週は外の気温がマイナス4度だったので、車の中で伸ばして持っていった三脚が、途中伸び縮みさせることができなくなった。凍ってしまっていた。

今日は、スルスルと動いた。 こんなところでも春を感じることができるのかな・・

春、春といえば サクラ・・・

でも、私はあまりサクラが好きではない。子供のころ、写生会でサクラの花びらを白く塗って先生に怒られた時以来、嫌いになった。(私の感性を凡人の教師には理解できなかったのだ、って今なら言えるけど、そのときは凄くショックで死にたいくらい落ち込んだ・・) (今でも、サクラの花びらをピンク色に塗る絵を見ると、気持ち悪くなる。サクラの花びらは白くてもいいのだ。いや、実際 白いモノなのだ)

そして、大人になって、酒臭いサクラの木の近くを歩くのも嫌いだった。

最近、サクラの木の下には死体が埋まっているなどと聞いて、ちょっと好きになった・・

結局は、サクラサクラと、たくさんの人が集まって大騒ぎするのが好きではないようだ。

そんな、春が近づいてきている。

f:id:tonkatsu99:20160206222159j:plain