げーじゅつ

ある人が私の写真を見て言った「とんかつさんはモノクロを撮るときは写真家で、カラーのときはアーティストのようだ」って・・・。

そうとうなお世辞だと思うが、ま、嬉しかった。

でも、私は写真家ではないと思う。写真家であるならばもっと社会的なコトも考えないといけないような気がするけど、世の中のことあまり知らない。

個人的なことを考えることは好きだが、他人のこととかいろんな仕組みについて考えるは苦手で、特に政治とか経済とか完全にスルーして生きてきている。

そんなわけで写真は撮っているけど、絶対に写真家ではないし、もちろん写真家にはなることもできないし、なりたいとも思わない。

じゃ、アーティストかって言われても、そんなふうに横文字で言われるほどモダンではないような風体なので、和風にげーじゅつかを目指そうかって 調子に乗ってひらめいた。

そんなわけで、最近はげーじゅつ写真ばかりを狙っている。

考えなくてもいいし、理屈も知識も、そしてこじつけもいらない。

何が撮れても「げーじゅつ」っていう言い訳があるから強いと思う。

そんなわけで2016年は「げー」でもなく「げー人」でもなく「げーじゅつか」のような写真を撮っていこうって さきほど思った。

f:id:tonkatsu99:20160120232948j:plain