ビール

私が一番好きな飲み物はビール。いや、食べ物・飲み物を問わず一番かもしれない。二番がラーメン・・・。

定年前のちょっと裕福なときは、地ビールなどすべて取り寄せて飲んだり、輸入ビールもほとんどの種類を飲んだりして、ビールのブログなども書いていたこともある。(今はもう小遣いがなくなったので、メーカー産の缶ビールを一晩に1杯だけが楽しみであるが・・・)

先日、スーパー(ジャスコ)にいって驚いた。IPAとかアンバーエールとかゴールデンエール、ビター・・・など、信じられないほどの種類のクラフトビールシリーズが出ていた。値段も200円と手ごろ・・

IPA(ものすごく・苦い・エール)を飲んでみた。美味かった。幸せだ。こんな美味いビールが普通のビールの価格で飲めるなんて・・。

ってことで、我が家の冷蔵庫の中には、いろんな種類のクラフトビール(もどき)が並んでいる。これで一週間くらいは幸せな毎日が送れそうだ。

特に私は苦いのが好きだ。ホップが大量に投入されている、超苦いIPAが好きだ。あまり冷やさないで飲むと苦さもしっかり感じられるので、冷蔵庫から出したほうがいいかな・・・。

そういえば、私は以前「滝の写真」ばかり撮っていた。凝り性の私は、やはりそのときも、5年くらいは滝ばかりに行っていた。

その中で「養老の滝」に行った時、「孝行息子が・・・、酒好きの父親のために・・・、滝の水がお酒に変わった・・」という有名な話があるが、その滝の水を飲んでみた。水だった。

お酒に変わった滝の水は、いつ、普通の水に戻ったのだろう。お酒に変わったのは一瞬だけだったのか・・・。ある期間はお酒だったのか・・・、そのとき、近くにあった酒屋さんはどうしたのだろうか・・・ 

私の家の近くにも「赤目の滝」という滝がある。いつも散歩で滝から流れてくる川沿いを歩いているのだが、「これがビールだったらいいのになぁぁ」って思って歩いている。が、やはりビールではないようだ。

私の孝行娘が、神様にお願いして「父親のために、この滝の水をビールにしてください」ってお願いしていないからなのだろうか・・・。

こんど、娘に頼んでみようか。

そんなわけで、今朝もちょっと散歩がてら「水」の写真を撮りに行った。冬は、水が「黒く」写る。アイルランドのギネスのような、しっかりとしたスタウトのような色の水だった。ああ、もう1杯ビールが飲みたい・・・

f:id:tonkatsu99:20160110211411j:plain