初詣

いろいろあって、なかなか初詣なんて 最近は縁がなかったけど、今年は かなり暇だったので、年末にも年明けにも近所の神社にいった。

 

本当は、お伊勢さんにも行きたいのだが、きっと神様に会う前に人に魂を吸い取られそうで、(まあ、そんな言い訳しながら、お金がないだけなんだけど・・)、近くにしか行かない私です。

 

それはそうと、神社の「赤い」鳥居が、なんとなく不気味で好きである。

 

実は、一昨年、神社の写真を展示するまで8年間に1,000の神社に行った。別に好きというのではなく、「意地」で行っていたような気がする。

 

で、それ以来、なんとなく 神様からすべてを取り上げられたのか、すべてをささげたのか知らないけれど、写真を撮らなく(撮れなく)なってしまった。

 

そして、だらだらと一年半が経ち、去年の12月1日にすべてを消してしまった。

 

消したあと、「すっきり」した。

 

「何かを捨てないと何かを得られない」とか「新しい道に進むには、過去を捨てなければ」とか、そんな事ではなく、、、、

 

なんとなく、過去に撮った自分の写真が、高慢的な態度で今の私を見ていることに気づいたから・・・

 

20年も撮ってきたのであるから、そりゃ、偶にはいい写真も撮れる。そして、そんなものが、壁に飾ってあったり、パソコンの中でふんぞりがえったりして、私を見ているわけである。

 

それは、プレッシャーでもあり、足かせでもあったわけで、それらを消してやった。(結局は、自分の中にある何を追い出したのだと思うが、その何かとは わからない)

 

そんなわけで、今はすっきりしている。(と、無理に思おうとしているのかもしれないが・・)

 

この一年半、たまに写真を撮っても、情けなくなるぐらい写真が撮れなかったけど、今は、何を撮っても嬉しい。

 

60歳になって還暦祝いをしてもらったときに、0歳になったような気分がどこかにあったが、それに似ている。

 

それから、以前までのブログもホームページもすべて消えてしまった。本音は、年間5,000円という維持費が払えなくて、無料のところを探しているうちに、データ移行を失敗し(半分意図的にかもしれないが・・)、消してしまった。(本当は「消してやった」のだが、どうしたの?って聞かれるのが嫌だから、消えたことにしている・・。

 

じゃ、なぜ Hatenaなの?  ってことになるが AmebaもLive doorも見てみたが、ごちゃごちゃしていてどうも気に入らなかった。

 

そして、以前、ちょっとの間 おさわがせした、Hatenaのアカウントが残っていたのと、そのとき仲良くしていただいた、方々のお名前がまだ残っていて、ちょっと懐かしい感じがして とりあえずしばらく書いてみることにした。

 

おっと、ビール1杯で、こんなにたくさん書いてしまった。(正月用に購入したヱビスは、やはり美味い。ヱビスの「え」は「ヱ」でなければあかん・・・などといいつつ 飲みながら・・)

 

で、あとは 麦以外で造られた飲料があるが、それは今度にして、もう眠くなったので、寝よう。

 

さて、まだキーボードを見なくても打てることがわかっただけでも一安心ということで、お休みなさい・・

 

f:id:tonkatsu99:20160104220130j:plain