風邪

今日は暖かかった。そして、今ちょっと寒気がする。 風邪の引き始めかな・・

寒いから風邪を引くのではないということは、最近知った。

寒い時にはウィルスが元気なのと、空気の悪い締め切った部屋に長くいること、そして疲れなどから、身体の免疫が低下していることなどが重なって、引くようだ。

そういえば、赤目に引っ越してきてしばらくは、毎年真冬にマイナス10度くらいの滝に写真撮りにいったけど、まったく風邪は引かなかった。でも、ちょっとサボって、コタツにマルくなっているとき良く風邪を引いた。

どんなに、手袋してマスクして、手洗いしてウガイしても、ウィルスは身体に入ってくる。それを追い出すには、やはり、体力が必要なのかなぁぁぁ。そんなわけで、いちばんの体力回復法の睡眠をとることにしよう。さ、寝よ!!

f:id:tonkatsu99:20160222210917j:plain